こんにちは!大阪府堺市を中心に、近畿一円で足場工事などの建築業や運送会社を営む株式会社中野商事です。
弊社では、建設業の一部としてアスベスト撤去を行っております。
アスベストは、1960年の高度経済成長期時代に建てられた建築物に多く使用されていました。
しかしアスベストが原因となる健康被害が検出されたことにより、2006年の9月にアスベストの製造および使用が法律で禁止になりました。
弊社では、アスベスト撤去に力を注ぎ、皆さまが健康で安心できる暮らしをサポートしています。
今回は「アスベスト撤去のあれこれ」をテーマにご紹介いたします。

アスベスト撤去とは


アスベストを含んだ建築物の撤去作業には、取り扱うための資格が必要になります。
しかし、それらは一般の業者では取り扱うことができません。
また撤去には、適切な処理方法が必要で、レベル1からレベル3に分類されています。
レベルが小さくなるにつれ発塵性は高く、人体に及ぼす影響も強くなるため、作業の危険度も高くなります。
アスベスト除去作業を行うためには、法律で定められた通り、事前に保健所などの所定の場所に申請が必要です。
施工スケジュールを提出し、審査を通過すると行える工事なのです。

信頼できる業者に依頼

アスベストが及ぼす人体への健康被害は重く、最悪死に至るケースもあります。
アスベストは、非常に細い繊維で形成された天然石のため、適切な処理方法で作業しなければ、空気中に飛散し、作業員の健康被害だけでなく近隣住民の方々にも悪影響を及ぼしてしまう可能性も否定できません。
そのためアスベスト除去を行うにあたり、事前の現地調査や不備のない届け出、近隣の方々への報告などが必要不可欠です。
アスベスト撤去は、きちんとした施工スケジュールの提示ができて、かつ近隣住民の方々への配慮ができる業者に依頼することをおすすめします。

中野商事へご相談ください!


現在弊社では、アスベスト除去工事をはじめとした足場工事や基礎工事など、さまざまな工事を手がけております。
「もしかしたら築年数的に対象の建物かもしれない」
「アスベストを撤去する必要があるのか心配」
アスベストのことで不安やお困り事があれば、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社中野商事
〒587-0041 大阪府堺市美原区菅生1510-1
TEL:072-320-1287 FAX:072-350-1653