こんにちは!大阪府堺市に拠点を構え、近畿一円で生コン販売や基礎、足場工事なども手がけている運送会社の株式会社中野商事です。
弊社は、目まぐるしく変わる時代や社会のニーズにスピーディーに対応することで、皆さまの暮らしのお役に立てるよう、さまざまな業務展開を行っております。
今回は「衣・食・住」の住にあたる住居を何十年と支え続ける基礎工事について、ご紹介したいと思います。

基礎工事の重要性


基礎工事でつくる基礎部分とは、住居を建築してから何十年も住居を支え続ける土台です。
日本は地震や大雨、洪水、台風と自然災害の多い国であることから、災害の被害を少しでも抑えるには地面と建物のつなぎ目である基礎が、しっかりとしていなければなりません。
建物の倒壊を防ぎ、また数々の自然災害にも耐えられる強固で長持ちする住居をつくるための基礎工事は、住居を建築する上で重要です。
弊社では施工において一切の妥協を許さず、その道のエキスパートである作業員各々が責任を持って仕事に取り組んでいます。
日々仕事に邁進して、さらなる精度の向上に努めております。

基礎工事の手順

基礎工事は、主に「ベタ基礎」と「布基礎」の2つが多く使用されており、今回は皆さまの住まいとなる戸建て住居で多く見受けられるベタ基礎の手順をご紹介します。
まず、どの場所に住居を建てるのか分かるように、縄などで印をつけていく地縄を張ります。
次に地縄を張った箇所に対し、基礎の底になる深さまで土を掘る根切りを行い、砕石を敷き詰めて地盤を固めます。
そして弊社で取り扱うコンクリート「捨てコン」を流し、枠を組んでコンクリート打設となるのです。
枠に流し込んだコンクリートに強度が出たころに枠を外して、仕上げ作業に入ります。
もちろん、ほかにも細やかな作業工程があり、さまざまな作業が組み合わさって初めて工事が完了します。

中野商事へご相談ください!


現在弊社では、基礎工事や基礎で必要になる生コン販売、住居を建てるための足場工事など、建設業にかかわる業務を承っております。
弊社であれば、これらの工事を複数業者に依頼する必要はなく、一貫して承ることができるので、高品質な施工を実現することが可能です。
また住居建築にかかわる材料の品質管理体制の強化に力を入れておりますので、ご安心ください!
住居の建築でお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社中野商事
〒587-0041 大阪府堺市美原区菅生1510-1
TEL:072-320-1287 FAX:072-350-1653